クリーニング・歯石除去で、
健康できれいな歯に

こんなお悩みはありませんか?

『最近、歯医者へ行っていない』
『歯の黄ばみや汚れが気になってきた』
『定期検診にいかないとと思いながら・・』

普段の歯磨きはいくら完璧におこなおうとしても、どうしても磨ききれていない箇所が出てきてしまい、歯が汚れたり黄ばんできてしまうことがあります。また、除去しきれなかった歯垢が溜まっていくと、歯周病や虫歯のリスクがさらに高くなり、やがて歯石へと変化していきます。
こういった場合には「歯のクリーニング・歯石除去」が有効です。

当院のクリーニング・歯石除去について

当院で行っているクリーニング・歯石除去の特徴は
  • 保険で受けることも出来ます
  • 特殊な機器を使用するため痛みが少ない
  • 直接見ることのできない歯ぐきの中まできれいに出来る
  • 衛生士が多数在籍しているので予約しやすい
上記のような特徴があります。

歯石除去・クリーニングに使用する特殊な機器とは?

当院では、コスモアイキュアという超音波によって振動を発生させて、歯ぐきの中まできれいに洗浄・殺菌が出来る機器を使用しています。先端が非常に細い為、歯と歯ぐきのすきまに入れることが出来ます。また、超音波を応用して振動を発生させるため、直接的歯に負担がかからないので痛みが少ないといったメリットがあります。

当院のクリーニング・歯石除去の内容

特殊機器を用いて歯ぐきの中まで洗浄・殺菌

コスモアイキュアといった特殊な機器で超音波による振動を発生させ歯ぐき内側まで洗浄・殺菌をします。

パノラマ撮影

パノラマ撮影を行うことで目に見えない骨の状態を把握することが出来ます。

歯周ポケット検査

歯と歯ぐきのすき間に歯周ポケットの深さを測る器具を入れて計測をします。歯周ポケットが深ければ深いほど歯周病の症状が進んでいることが多い為、治療の目安が立てやすい検査となります。

フッ素

フッ素フッ素は歯の表面に塗布することで歯質を強化し、抵抗力を強くする作用があります。また、歯の表面にプラークが付着しにくくなるため、虫歯予防にもつながります。

シーラント

シーラント虫歯になりやすい歯の溝をシーラントと呼ばれるプラスチック樹脂で埋めることで歯の溝に食べかすや汚れが付着しにくくなるため虫歯予防につながります。

ブラッシング指導

ブラッシング指導プロによる正しい・より効果的な歯磨きの仕方をアドバイス致します。

歯垢の染めだし

歯垢のみに反応して色を発生させる特殊な薬剤を歯に塗布することで磨き残している歯垢を目に見える形にすることが可能です。色が付いた部分は歯垢になりますので除去していきます。また、磨き残しが視覚化されることで歯磨きが苦手な箇所を把握することも可能です。

歯石除去

歯石除去歯垢が付着してからさらに時間が経過するとやがて歯石へと変化します。
歯垢の早期の段階では丁寧な歯磨きで除去することが可能ですが時間が経つにつれ段々と除去しにくくなっていきます。歯石はご自身で除去することは困難です。これをスケーラーといった機器を用いて除去していきます。当院ではコスモアイキュアという機器で除去もしますので手動的な除去と機械的な除去の2面から行い、より完璧な歯石除去を心がけております。

バイオフィルム除去

バイオフィルムとは歯垢が膜のようになったもののことを言います。歯垢は丁寧な歯磨きで除去することが可能ですが、膜のようになってしまったバイオフィルムは、歯石と同様に歯磨きでは除去することが困難となるため、当医院でのコスモキュア等での除去が必要となります。

歯周病重症化予防処置に対応

歯周病や虫歯が既にある方を対象に、これ以上症状が進行しないように定期的なクリーニングや歯石除去の処置が、2020年4月より保険適応となりました。伴って当院でも歯周病の重症化を防ぐ処置に対応しております。

歯ブラシ選び、歯磨き粉選び

歯ブラシ選び、歯磨き粉選び何種類もある歯ブラシから患者様に合った歯ブラシをお伝えします。

クリーニング・歯石除去の費用は?

保険適用となりますので3割負担の方で約3,000円ほどです。
このように当院では予防歯科も充実した体制を整えておりますのでお気軽にお問合せください。